家庭用太陽光発電に掛かる費用は? - プラチナム テレスコープ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人気ブログランキングへ 
■お薦めサイト新着記事■


家庭用太陽光発電に掛かる費用は?

taiyoukou_hatsuden.jpg


東日本大震災の影響で俄然注目を浴びているのが太陽光発電。

CO2削減や石油の節約にもつながるエコな発電方法だが、いったい一般家庭で設置を検討するとどの程度費用がかかるのか?

早速調べてみたところ、一般的な家庭の年間電力使用量は約5,500kWh。これをまかなう必要発電料はおおよそ4kWとのこと。

肝心の費用は1kW当たり60-65万円。家庭電力を全て太陽光発電でまかなうには200-250万円の初期投資が必要ということだ。新車購入と天秤に掛けるのに丁度良い金額だが、一度設置してしまえば月々の電気代は掛からない上、余剰電力は販売も出来るようだから検討の余地は十分にあろう。


設置条件は日照条件の他にも塩害など様々な条件があるようなので一概には言えないが、1kWのみ設置して家庭電力の一部をまかなうなど、利用方法は住居環境により色々とシミュレーション出来そうだ。

関連記事

人気ブログランキングへ 
■お薦めサイト新着記事■


コメント
非公開コメント

人気ブログランキングへ このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

トラックバック

http://platinumtelescope.blog69.fc2.com/tb.php/9-b40427f4

    
Copyright © プラチナム テレスコープ All Rights Reserved.
FXプライムの評判
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。