なぜ浜岡原発が世界一危険なのか? - プラチナム テレスコープ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人気ブログランキングへ 
■お薦めサイト新着記事■


なぜ浜岡原発が世界一危険なのか?

776aa59ba32ecb0a39c1fe75e117bbcf.jpg

photo: Taste Of 御前崎つゆひかり


何故静岡の浜岡原発にあれほどの注目が集まっているのか?世界で一番危険な原発とさえ言われるほどだ。

浜岡原発の付近には海、山そしてのどかな茶畑が広がる。夏休みにのんびりと訪れたい自然に溢れたいいところだ。筆者は避暑で訪れたこの地の快適さが忘れられない。

しかし、浜岡原発は駿河湾以西のプレート境界型大地震が周期的に起こる、すなわち東海地震が心配される震源域の真上にあるのだ。1854年の安政東海地震より2011年は158年目。100-150年と考えられる周期をとうに過ぎている。要するにいつ東海地震が起こっても不思議ではないし、東北沖大震災の影響で様々な影響を受けている日本の地盤。連鎖的な発生も十分に考えられる。

更にメルトダウンした場合、他のエリアに及ぼされる影響。
通常浜岡原発から北西に向かい吹く風は首都圏を通過し、本州の中心に沿って日本列島を駆け抜けることになる。
正に浜岡原発のメルトダウンは日本壊滅と同じなのだろう。(もちろん他の原発とてメルトダウンしてしまえば状況は変わらないだろうが。)


本日9日3時半より、中部電力では菅直人首相の浜岡原発全面停止要請を受けて臨時取締役を開催し、これを協議するという。

a70eec662409cd8913edfcfbe363face.jpg


静岡県御前崎市、浜岡原発の問題が収まらなくとももう一度は足を運んでみたいところだ。延々と続く茶畑のうねを眺めながら浴びる初夏の日射しは暑いというより清々しい。
お茶の葉の若々しい香しさも格別だ。

関連記事

人気ブログランキングへ 
■お薦めサイト新着記事■


コメント
非公開コメント

人気ブログランキングへ このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

トラックバック

http://platinumtelescope.blog69.fc2.com/tb.php/79-97bd8f7e

    
Copyright © プラチナム テレスコープ All Rights Reserved.
FXプライムの評判
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。