いちご さくらんぼ 洋梨 パイナップル とりあえずカレーにフルーツが合うという話 - プラチナム テレスコープ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人気ブログランキングへ 
■お薦めサイト新着記事■


いちご さくらんぼ 洋梨 パイナップル とりあえずカレーにフルーツが合うという話

ichigokare-.jpg

Photo:Pouch

パイナップルとマンゴーの入ったトロピカルカレーを友人宅で頂いた。

カレーのスパイスとパイナップルとマンゴーの酸味が相まって何とも言えないおいしさだった。パイナップルやマンゴーにはパパインという蛋白質の分解を促す酵素が含まれているため、カレーに入った豚肉も柔らかくなり消化も良くなるようだ。

そんな訳で他のフルーツはカレーに合うのだろうか?と思い調べてみた。

ちょっと探しただけでも様々なフルーツカレーが見つかった。


1114-image2.jpg

1079-image2.jpg


まずは、山形の名産品さくらんぼと洋梨「ら・ふらんす」を使用したカレー。なんとレトルト。名産品の通販サイトで販売されているようだ。さくらんぼの方は何となく「らしい」色合いが気になるが、山形の土産物「さくらんぼの漬け物」が意外に美味だったので愛称は悪くないのが想像出来る。ら・ふらんすの方は実崩れが心配ではあるが、調理したりんごが豚肉や鶏肉にも合うことを思えば違和感はない。

さくらんぼカレー、ら・ふらんすカレーは【後藤屋ネットショップ】で購入可能。

さらに、タイトル画像のいちごカレーは浅草の有名なカフェ・ラティーノより。
店内にはいちごと名付けられた陸カメが闊歩し、名物のいちごカレーは期間限定・予約必至という名物店。改めて確認すると、トッピングだけでなくご飯の中にも生のいちごが混ぜ込まれているのが分かる。

残念ながら筆者は実際に同店に足を運んだことはないが、ベリー類と洋風料理の愛称の良さは分かる。チキンブイヨンやビーフストックなどが味のベースであれば、ブルーベリー・ラズベリーなどは不思議なほど合うのだ。(もちろんバランスが大切なのは言う迄もないが。)

この際だから他にも様々なフルーツにチャレンジしてみるのも悪くはない。暑い夏には水っぽいスイカなども受け入れてしまいそうな懐の深さをカレーというメニューには感じる。

取りあえずドリアンだけは色んな意味でやめておくとしよう。

関連記事

人気ブログランキングへ 
■お薦めサイト新着記事■


コメント
非公開コメント

人気ブログランキングへ このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

トラックバック

http://platinumtelescope.blog69.fc2.com/tb.php/74-d71759ee

    
Copyright © プラチナム テレスコープ All Rights Reserved.
FXプライムの評判
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。