もしかすると、「かりゆしウェア」で日本が溢れちゃうかも。。 - プラチナム テレスコープ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人気ブログランキングへ 
■お薦めサイト新着記事■


もしかすると、「かりゆしウェア」で日本が溢れちゃうかも。。

kariyusi_wear.jpg
photo:前略 ジャングルより~マンブローグ~

川端達夫衆議院運営委員長が例年6月から9月迄に実施されて来たクールビズを5月-10月に期間延長することを提案し、28日の記者会見では枝野幸男官房長官より中央省庁と地方の政府出先機関で5月1日からクールビズを実施すると発表された。

この様な対応で8月の電力使用量が17%も削減出来る見通しだ。その効果は大きい。

枝野長官は兼任する沖縄担当相として、沖縄のファッション「かりゆしウェア」も選択肢に加えることを求めている。2000年の沖縄サミットで各国首脳がかりゆしウェアを着用した若干違和感のある絵を思い出したが、この施策はスーツ姿が当たり前という日本のサラリーマンのお固い常識を崩す良い機会になる可能性がある。


国際的に見ても、暑い夏にもほとんどの業種がスーツにネクタイで商談というのはもはや日本くらいだろう。小泉政権時に始まったクールビズ。省エネと不快感の解消を同時に実現出来る点で素晴らしい施策だ。

恐らく今年の夏は日本の大手企業は一様にクールビスの拡大を行い、冷房の設定温度を上げることだろう。町中にネクタイを締めスーツを片手にハンカチで額を拭うサラリーマンが姿を消すというのは何とも不思議なイメージだが、一石二鳥とは正にこのことだ。

「かりゆしが良くて何でアロハが駄目なんだ?Tシャツでもいいじゃないか。」そんな議論があちこちで聞こえて来そうだが、快適に過ごせれば仕事の能率も上がるのは間違いのない所。スーツ専門店は今のうちに「かりゆしウェア」の品揃えを充実しておいた方が良いだろう。

関連記事

人気ブログランキングへ 
■お薦めサイト新着記事■


コメント
非公開コメント

人気ブログランキングへ このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

トラックバック

http://platinumtelescope.blog69.fc2.com/tb.php/65-089d5c50

    
Copyright © プラチナム テレスコープ All Rights Reserved.
FXプライムの評判
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。