【ガス漏れ通報】犯人はあの世界一臭い缶詰だった - プラチナム テレスコープ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人気ブログランキングへ 
■お薦めサイト新着記事■


【ガス漏れ通報】犯人はあの世界一臭い缶詰だった

syurustoreminngu.jpg
Image:The Local

消防車2台、パトカー、そしてガス対応チームがストックホルムの近郊都市ゼーデルマルムのアパートに駆けつけた。先週の土曜の出来事だ。

アパート住人が階段でガスの臭いを感じ、ガス漏れと勘違いして消防署に緊急通報を入れたようだ。

ストックホルムと聞いただけで。。勘の良い方はお気づきだろう。

そう、消防隊員は現場に駆けつけた瞬間に、「この臭いに危害はない」と気付いた。犯人はシュールストレミング。世界一臭い缶詰として有名なニシンの発酵食品だ。日本でもドラマやアニメ、バラエティなどに時折登場し、登場人物をことごとく臭いでノック・アウトしてしまうあれだ。

北欧スウェーデンでは初秋のこの時期、友人などが集まってホームパーティーを開くことが良くある。そこで、皆でシュールストレミングを楽しむという訳だ。

「surströmmingsskiva」というシュールストレミングを食べるパーティーという言葉まである。薄いパンにジャガイモ、たまねぎ、これにシュールストレミングを乗せるのが伝統的な食べ方らしい。

呼び出された消防隊員によれば、同じ原因で通報が入ったのは始めてではないらしい。
「ガスストーブの臭いくらい分かるだろ。シュールストレミングとは違うんだ。これぐらい分かってもらいたいね」
スウェーデンン人ならではのコメントだ。


さて、シュールストレミングは何故臭いのか?
気になったので調べてみると、春先のにしんの美味しい時期にこれを塩漬けにし、発酵が進んだ段階で缶詰にするというもの。通常缶詰は保存の為に加熱殺菌がなされるのだが、シュールストレミングにはこの工程が取られていない。要するに缶の中でも普通に発酵が進む。

ドラマなどで液が吹き出るシーンは、発酵が進んでパンパンに膨らんだ缶を開けようとした時の大惨事を表現しているようだ。ほんとに爆弾みたいなもんだな。

更に調べてみた。果たして日本では入手可能なのだろうか?
答えは可能。殺菌してない為、通常の缶詰の基準からは外れてしまうようだが、ネットで検索すれば扱っている業者が簡単に見つかるはず。

お試しになる際は人里離れた山の奥でどうぞ。

ソース・Image:The Local

関連記事

人気ブログランキングへ 
■お薦めサイト新着記事■


コメント
非公開コメント

人気ブログランキングへ このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

No title

日本でもイベントでドリアンを扱う時は気をつけてね!

2012-09-16 11:15 | from  

No title

食った事あるけど臭いよりも生状態の骨の存在がすげえウザかった記憶がある

2012-09-16 11:53 | from 名無しさん@ニュース2ちゃん

No title

ガスに似た臭いなわけか?
エコイメージのある国だけどメタンガスでも使ってんの?

2012-09-16 12:00 | from 猫好きな名無しさん

No title

発酵させるとどんなものでも多少はメタンガスが発生するからな

2012-09-16 16:29 | from プラチナムな名無し

No title

怖いな。
相当ヤバそうだ。
知ってはいたが、お目にかかった事はまだ無い。
あの鮒ずしでKOされる僕の前でこれを開ける奴が
いたら、そいつには殺人罪を適用してやる。

2012-09-16 19:26 | from ほ~! | Edit

トラックバック

http://platinumtelescope.blog69.fc2.com/tb.php/610-13605a07

    
Copyright © プラチナム テレスコープ All Rights Reserved.
FXプライムの評判
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。