植物は音を聞ける!!? - プラチナム テレスコープ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人気ブログランキングへ 
■お薦めサイト新着記事■


植物は音を聞ける!!?

chilipepper.jpg
Image:eHome

植物は音を聞いている可能性があるようだ。

もちろん、植物は人間と同じように様々な感覚を持っていることは知られている。
彼らは光を知覚し、空気中の物質の匂いを「嗅ぎ」、土壌からは「味わう」ことも出来る。また、強風により煽られればそれを感知さえしているそうだ。

しかしながら、植物が音を聞ける、遡れば19世紀より議論されているのだが未だにはっきりとしていない。
植物に話しかけると成長が早まるなど、いくぶん怪しげな研究結果も公表されてきた。

今回公表された研究では、西オーストラリア大学のモニカ・ガリアーノ率いるチームがとうがらしの種を用いた実験を行った。そして、とうがらしの種は隔離されていても隣に植えられた植物を感知しているという事実が分かった。

モニカのチームはとうがらしの種を8つのシャーレーに植え、フェンネルの鉢植えの周りに円を描くように並べ、いくつかの比較試験を行っている。

フェンネルは空気中や土壌中に物質を放出し、近隣に植えられた他の植物の成長を遅らせるという。
全ての試験区は防音壁の中で行われ、フェンネルの鉢がむき出しのもの、フェンネルの鉢に箱を被せて空気中に発せられる物質を遮断するもの、また箱は設置するがフェンネルの鉢を入れないものなどが用意され、とうがらしの種の成長の早さが比較された。

予想された通り、むきだしのフェンネルの鉢の周りに置かれたとうがらしの種は、フェンネルのない種よりも成長が遅かった。だが、驚くべきはフェンネルの鉢が箱で覆われた試験区において種の成長が他のどの試験区よりも早かったことだ。


モニカは2400のとうがらしの種を用い15の箱でクロスチェックを行ったが、結果は同様だった。この結果は種が何かのシグナルに反応していることを示している。

彼女はとうがらしの種がフェンネルより何かがやって来て自身の成長を遅らせることを「予想していた」為、自ら成長を急いだと考えている。

フェンネルが発する物質は遮断されていた為。音に関係があるとも考えられてる。

研究はまだ初期段階だが、植物同志が何らかの方法でコミュニケーションを取っているいる可能性があるようだ。

ディズニーの世界では草花は話すどころか歌まで歌うが、庭の木々や花たちがよもやま話でもしてると思うのも悪くない。一方、観葉植物にはいつも話を聞かれちゃってることになる。

ソース:Phenomenica

関連記事

人気ブログランキングへ 
■お薦めサイト新着記事■


コメント
非公開コメント

人気ブログランキングへ このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

No title

おいらは彼女が何考えてるのかさえ分からない

2012-06-14 16:02 | from プラチナムな名無し | Edit

No title

聞いてアロエリーナ♪は現実だったんだな

食虫植物がつるで拘束してから噛み付いて養分は折半とか
話し合ってたら嫌だな…

2012-06-14 20:22 | from 名無しさん

No title

ただのアレロパシーだろ

2012-06-16 20:19 | from  

おいおいマジかよ…
やっぱやつらは…やつらは…
…ッチっ…やっぱりか…思った通りだぜ…

2012-06-17 22:41 | from プラチナムな名無し

No title

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

2012-07-14 15:42 | from 経歴書の書き方

トラックバック

http://platinumtelescope.blog69.fc2.com/tb.php/559-3e01f4da

ネタ速報deブログたん【植物は音を聞ける!!?】

Image:eHome植物は音を聞いている可能性があるようだ。もちろん、植物は人間と同じように様々な感覚を持っていることは知られている。彼らは光を知覚し、空気中の物質の匂いを「嗅ぎ」、土壌からは「味わう」ことも出来る。また、強風により煽られればそれを感知さえして?...

2012-06-18 17:21 | from ネタ速報deブログたん

    
Copyright © プラチナム テレスコープ All Rights Reserved.
FXプライムの評判
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。