【蜘蛛とかまきり】 怪しい映画のタイトルみたい。。。  - プラチナム テレスコープ



人気ブログランキングへ 
■お薦めサイト新着記事■


【蜘蛛とかまきり】 怪しい映画のタイトルみたい。。。 

Spider and mantis
Image:Theerasak Saksritawee

タイのカメラマン、ティラサック・サクスウィッタリー氏がカメラに収めた1枚のスナップはあたかも仮面ライダーシリーズの一幕のようだ。葉に乗ったハエトリ蜘蛛の前に悠然と構えるカマキリ。カメラマンが追っていたのはハエトリ蜘蛛。そこにカマキリが割り込んで来た瞬間が奇跡的に捉えられた。

27歳のタイのカメラマンは語る。「カマキリは蜘蛛を食べる。そして驚くべきことに蜘蛛もカマキリを食べるんだ。これは本当におかしな光景なんだよ。彼らは共に相手を襲うことなく別な方向に向かって行ったけどね」

この写真はムアク・レク東部のリゾート地で撮影された。


この蜘蛛とかまきりのコンビ。一目見て思い出したのは様々な映画、ヒーローもの、ゲームなどで活躍するモンスターや悪役怪人達。その肉食系イメージからヒールに使われやすいのだろう。何故かかまきりの表情を見て思い出したのはバッタをモチーフにした仮面ライダーだった。そんな訳で少し、蜘蛛やかまきりにまつわる怪人・怪物達を検索してみる。

仮面ライダーシリーズの初期作品に登場した蜘蛛男。調べてみると、初代仮面ライダーに登場する怪人はシンプルなものが多くて面白い。蝙蝠男、サソリ男、ヒトデンジャー、蜂女、アルマジロングと非常に分かりやすい。

kumootoko.jpg
Image:pds.exblog.jp

こちらは、かまきり男。強そうには見えない。

kamakiriotoko.jpg
Image:いいでそ、べつに・・・


邦題は「恐怖の大かまきり」とでも言うのだろうか。。「The Deadly Mantis」1957年の作品より。

Deadlymantis.jpg
Image:Movies Unlimited


「クモ男の復讐(Earth Vs The Spider)」2001年のアメリカ映画より。

earth-vs-the-spider.jpg
Image:Bogleech

ゲーム「Two Worlds」に登場するモンスター。その名はマンティス(そのまんま)

mantis Tow Worlds
Image:Two World

そして、この方が唯一のヒーローだろう。

Spider man
Image:kara and jeff kimball

ソース・Image:METRO

関連記事

人気ブログランキングへ 
■お薦めサイト新着記事■


コメント
非公開コメント

人気ブログランキングへ このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

No title

仮面ライダーシリーズもウルトラマンシリーズも初期作品の方が味があるよねー

2012-04-23 15:31 | from 円谷 | Edit

No title

どうみても左の蜘蛛が右のカマキリを捕食できるとは思えないんですが・・・

2012-04-23 16:47 | from プラチナムな名無し

トラックバック

http://platinumtelescope.blog69.fc2.com/tb.php/507-95e3652d

    
Copyright © プラチナム テレスコープ All Rights Reserved.
FXプライムの評判
