【これぞ極小】 マダガスカルで発見されたミニチュア・カメレオン - プラチナム テレスコープ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人気ブログランキングへ 
■お薦めサイト新着記事■


【これぞ極小】 マダガスカルで発見されたミニチュア・カメレオン

mini chameleon
Image:BBC

マダガスカルで発見されたミニチュアカメレオンは、世界最小の部類に入る。ヒメカメレオン属ブロケシアはマダガスカルに分布する小さなカメレオンの種でこれまでにも20種程度が知られていた。
ほとんどの種は体長10cmに満たない小型種だが、今回発見されたものは最大でも3cmに満たないという超小型。ミニチュア種だ。

発見者はフランク・グラウ博士率いるドイツの動物学者チーム。彼らははマダガスカル島北部でさらに3種類の新種も発見している。

彼らは雨季の夜にトーチやヘッドランプを用いて注意深く調査を行ってきた。
カメレオンは日中はほとんど落ち葉の下に隠れており発見は困難、夜に葉から出てきた時に見つけることが出来ると言う。夜は木の枝に登って眠るそうだ。


mini chameleon2

ミニチュアカメレオンは石灰質の離れ小島で見つかっていることから、種の小型化が進んだ極端な例と考えられている。島の様な限られた生息域に適合する為に進化の過程で種の小型化が進むことがあるそうだ。

グラウ博士はBBCネイチャーに語っている。「一般のヒメカメレオンはマダガスカル島に適合して小型化し、更に小さな小島に適合してミニチュア種が生まれたのだろう」

世界人口が90億を目指し始めた今、人間も少し小型化する必要があるかもしれない。

mini chameleon3

ソース・Image:BBC

関連記事

人気ブログランキングへ 
■お薦めサイト新着記事■


コメント
非公開コメント

人気ブログランキングへ このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

No title

これはすごい
今までも極小のカメレオンの写真をみた事があったからそのくらいを想像してたけど、予想より遥かに小さくて驚いた
爬虫類ってこんな小さくなれるんだね

めっちゃかわいい

2012-02-18 00:52 | from 名無しさん@野生 | Edit

トラックバック

http://platinumtelescope.blog69.fc2.com/tb.php/440-fb26598d

    
Copyright © プラチナム テレスコープ All Rights Reserved.
FXプライムの評判
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。