金曜日は空にご注意下さい 「衛星が振るでしょう」 - プラチナム テレスコープ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人気ブログランキングへ 
■お薦めサイト新着記事■


金曜日は空にご注意下さい 「衛星が振るでしょう」

uars_rakka.jpg
Image:Space.com

大気圏外調査衛生、UARSがスペースシャトル計画の一環として「ディスカバリー」により宇宙に打ち上げられたのは1991年の事。大気中のオゾン量や化学物質量を収集するミッションを14年間に渡り実行してきた。

2005年の任務完了よりUARSは地球の重力により徐々にその周回高度を下げており、遂に今週金曜日、大気圏内に突入するとみられている。全長約10.7メートル、直径約4.5メートル、重量6.5トンの人工衛星はがれきとなり地球上に降り注ぐ。

衛星の大部分は大気圏突入時に燃え尽きるとみられているが、科学者達は最大26の大型部品が500gほどの火の玉となり地球上に到達すると考えている。
NASAがホームページで公開した情報によると、衛星軌道はカナダの北からアフリカの南端迄をカバーしており、地球のどこに落ちるかは予測不能という。

人工衛星UARSのがれきが人に当る確立は約1/3200。大部分は海や非居住区に落ちると見られているが。。いや、ちょっと待て。宝くじの高額当選確率より遥かに高いじゃないか!?

この場合は「どうか当りませんように。。」だ。


ちなみにUARSと同サイズの衛星が約1年に1回の頻度で同様に地球に降り注いでいるという。今の所、衛星のがれきによる死亡事故などは報告されていない。今週も大丈夫、なのだろうか?

ソース:Telegraph


関連記事

人気ブログランキングへ 
■お薦めサイト新着記事■


コメント
非公開コメント

人気ブログランキングへ このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

No title

安心してると当たりそうですね。気を付けます。
でも家に落ちないか心配です。

2011-09-22 17:14 | from ViVi | Edit

No title

確率は宝くじより高いんじゃないですか?

2011-09-23 02:22 | from 名無しさん@ニュース2ちゃん

No title


Thanks!!

2011-09-23 04:25 | from Trender

No title

こっちぃこーい

2011-09-23 11:14 | from プラチナムな名無し

トラックバック

http://platinumtelescope.blog69.fc2.com/tb.php/268-37e4c078

    
Copyright © プラチナム テレスコープ All Rights Reserved.
FXプライムの評判
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。