「携帯に出ると死亡しますのでお気をつけ下さい」from ナイジェリア - プラチナム テレスコープ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人気ブログランキングへ 
■お薦めサイト新着記事■


「携帯に出ると死亡しますのでお気をつけ下さい」from ナイジェリア

keitai_toshidensetsu.jpg
Image:eHealthNigeria

「携帯の着信に出ると死に至るので気をつけて下さい。」

真っ先に思い出すのは映画「着信あり」シリーズ。あれは結構怖かった。
そんな噂がナイジェリアで飛び交い、人々を恐怖に陥れている。電話の主はID09141。謎のままだ。

噂を広めているのは迷惑メール。実際にこのIDからの電話に答えた何人かが死亡しているという警告するメールが広まっている。既に7人死んだ、10人が犠牲となった、という具合に。

ナイジェリアの通信局は無節操で悪質な人間の悪戯とし、この噂が真実ではないと人々に呼びかけている。また、技術的に電話を受信するだけで死に至るということはありえないとの声明も発表している。

日本で言う所の都市伝説的なものだろうか、有名な口裂け女などと同じ臭いを感じる。
日本で同様の迷惑メールが出回っても、人はウイルス感染や迷惑メールの増加を心配して鼻で笑うだけだろう。一方、ナイジェリアには未だ十分な教育も受けておらず、迷信を信じる人々も多い。そんな純朴で騙されやすい人が、噂話を真剣に捉えているようだ。

過去にも砂塵嵐に含まれる酸性雨を浴びると火傷をする、など携帯メールによる噂が広がったことがあるようだ。



技術の進歩とメディアの普及と共に増加する愉快犯。これは永遠に続くいたちごっこなのだろう。

ソース:BBC

関連記事

人気ブログランキングへ 
■お薦めサイト新着記事■


コメント
非公開コメント

人気ブログランキングへ このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

No title

大昔の、写真に魂取られると同じ感じだね

2011-09-20 00:03 | from   | Edit

No title

爆発でもするのか?どこ製?

2011-09-20 03:08 | from プラチナムな名無し

No title

十分な教育受けてるはずの日本人でもtwitterやらのデマにころころ引っかかってるんだけどねえ

2011-09-20 11:31 | from プラチナムな名無し

No title

十分な教育とかより文化の差じゃね?

2011-09-21 12:21 | from プラチナムな名無し

トラックバック

http://platinumtelescope.blog69.fc2.com/tb.php/265-6306fb34

    
Copyright © プラチナム テレスコープ All Rights Reserved.
FXプライムの評判
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。