ゴッホが寝室に寝てる~!! - プラチナム テレスコープ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人気ブログランキングへ 
■お薦めサイト新着記事■


ゴッホが寝室に寝てる~!!

ゴッホ_寝室

雑誌や新聞の切り抜きなど、雑多な素材を組み合わせてる芸術表現の手法、コラージュ。

子供の頃、オートバイに人の目を切り抜いて貼り付けたりしたことがあるが、あれも今思えばコラージュだ。切り貼りするだけでアーティスティックなセンスを身に付けたような気分になれるのもコラージュの魅力。描画能力がなくてもそれなりの作品は作れる。(あくまでそれなりなのだろうが。。)

海外のブロガーがゴッホの「寝室」を題材にして面白い試みを行っている。
寝室をパーツに分けて子供に遠近法を教えるという試みだ。例外はあるが、普通絵画は遠近法を用いて書かれており、遠くの椅子は小さく、手前のものは大きく描かれている。絵画から切り取られたパーツが収まるところは自然と決まってくるという訳だ。

ゴッホ_寝室_コラージュ


ベッド、椅子、テーブル、絵画などが取り外された、何もない「寝室」。

ゴッホ_寝室_コラージュ_パーツ

パーツに分けられた、家具達。これを切り抜き、何もない「寝室」に貼り付けることで遠近法の概念が学べる。さすがにこれをやるには画力がないと無理だ。

そして、最後にゴッホの描いた「寝室」にゴッホ自身が寝ていたら?
この人センスいいなぁ。大体、名画の模様替えなんてなかなか思いつくもんじゃない。

ゴッホ_寝室_コラージュ_本人

週刊誌が1冊あれば、カラーページだけで結構なコラージュ素材が集まるはず。たまには童心に返ってアートしてみては?

ソース・Image:little acorns

関連記事

人気ブログランキングへ 
■お薦めサイト新着記事■


コメント
非公開コメント

人気ブログランキングへ このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

トラックバック

http://platinumtelescope.blog69.fc2.com/tb.php/198-09b33391

    
Copyright © プラチナム テレスコープ All Rights Reserved.
FXプライムの評判
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。