地震による崩壊から家を守る壁紙 - プラチナム テレスコープ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人気ブログランキングへ 
■お薦めサイト新着記事■


地震による崩壊から家を守る壁紙

kabegami_jishin.jpg
Image:ZASTAVKI.com

ドイツのカルルスルーエ技術協会が地震対策の研究を進めている。

テーマは「壁紙」

壁紙といってもPCの方ではなく実際に家の壁に貼る方。簡単に表現すると「地震から家を守る壁紙」といったところか。

特殊素材で特に水平方法の強度を増した壁紙は地震の際に壁をしなやかに保ち、家の崩壊を防ぐという。横揺れによる家屋崩壊が多いことに対応した新技術だ。特に石やレンガを素材とした家屋に有効らしい。実際には壁紙の内部素材が崩れることで、外側を守る構造らしい。感覚的に理解するのは難しそうだ。


この壁紙の優れた点は、地震予知機能も携えているという点。小さな揺れを光学センサーが感知し、巨大地震の到来を事前に予測するという、いわゆる地震センサーの機能も兼ね備えている。

さて、問題は設置する場所。コンテナを運ぶ巨大なトラックが頻繁に通る街道沿いの家屋に備え付けると。。。「またか~」

マンネリ化して本当の脅威を見逃してしまう可能性も高い。

ソース:ABSCBNNews

関連記事

人気ブログランキングへ 
■お薦めサイト新着記事■


コメント
非公開コメント

人気ブログランキングへ このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

トラックバック

http://platinumtelescope.blog69.fc2.com/tb.php/197-99100032

    
Copyright © プラチナム テレスコープ All Rights Reserved.
FXプライムの評判
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。