【目の錯覚】どうしてこう見えるの?の不思議 - プラチナム テレスコープ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人気ブログランキングへ 
■お薦めサイト新着記事■


【目の錯覚】どうしてこう見えるの?の不思議

kitaoka_out_of_focus.jpg

目の錯覚は面白い。

「動いていないのに動いて見える」 「同じ色なのに違う色に見える」 

10年くらい前に流行った3D立体視もこの部類だろう。

古くは騙し絵に始まり、トリックアートの歴史は長いがコンピューター・グラフィックの発達で様々な表現が可能になったのはうれしい限りだ。グラフィック・デザイナーは視覚のメカニズムを計算して作成しているのだろうか?


fractal_illusion.jpg

じっと眺めているとSF映画のワープ気分を体感出来る。

wade_wheel.jpg

これも不思議だ。見続けると次第に凹凸があるように感じるが、同じ部分が山に見えたり溝に見えたり、と見方により変化する。

fake_illusion_cn.jpg

カナダはトロントのアイコン「CNタワー」が画面に隠されているが、見つけるのは困難だ。
(これは目の錯覚とはちょっと違うか。。)

ソース:Planet Perplex

関連記事

人気ブログランキングへ 
■お薦めサイト新着記事■


コメント
非公開コメント

人気ブログランキングへ このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

トラックバック

http://platinumtelescope.blog69.fc2.com/tb.php/137-e3330eef

    
Copyright © プラチナム テレスコープ All Rights Reserved.
FXプライムの評判
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。