ありえないコインをあなたは知っているか?? - プラチナム テレスコープ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人気ブログランキングへ 
■お薦めサイト新着記事■


ありえないコインをあなたは知っているか??

canada_gold_coin_largest.jpg
Photo:YeinJee'sAsianJournal

コインと言えば小銭。ポケットでジャラジャラと音をたてているのが普通だ。

そんな常識を覆すコインがある。
カナダ造幣局はが作り出したコインは額面1ミリオンドル(約1億円)。その重さはなんと100キロ。しかも一般に販売している。

何故こんなものを作ったのか?「それはやれば出来るからさ!」造幣局は楽しげなコメントをウェブサイトに公表している。

100キロコインはとてつもなく厚いピザのごとく。。その神々しい姿は直径50センチ、厚さは3センチ。しかも99.999%の純金製。

このコイン、2008年に発売された1オンスの額面200ドルメープルリーフコインの販売促進用のノベルティグッズとしてリリースされたものだったが、意外にも何人かの購買者が現れたので、カナダ造幣局はこのコインを発注生産で製造することを決めた。


コインの購入者達は金の使い道に困った富豪達に違いない。
米国のサブプライムローンは破綻し、ギリシャ危機、そして日本の震災などの影響を受けて高騰する金の取引価格はコインの価値を数倍に引き上げた。富豪の道楽が予期せぬ形で新たな価値を産む。「お金は集まるところには集まる」これ、本当のようだ。

関連記事

人気ブログランキングへ 
■お薦めサイト新着記事■


コメント
非公開コメント

人気ブログランキングへ このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

トラックバック

http://platinumtelescope.blog69.fc2.com/tb.php/132-84fea0e8

    
Copyright © プラチナム テレスコープ All Rights Reserved.
FXプライムの評判
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。