【もうすぐ絶滅危機】シドニーに急げ!!! - プラチナム テレスコープ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人気ブログランキングへ 
■お薦めサイト新着記事■


【もうすぐ絶滅危機】シドニーに急げ!!!

shirokuma_koori_1.jpg
Photo:AYCC

シドニーでもうすぐ絶滅する動物を一目見たければサーキュラー・キーに急いだ方がいい。そいつは非常に早いペースで溶けている。

10トンもの氷のブロックから生まれた氷のシロクマは2メートルにも及ぶ。
手掛けたのは彫刻家マーク・コレス氏。普段はブロンズ像の製作に没頭しているようだが、カナダ北部でイヌイットと生活を共にした時、この作品のアイデアを思いついたようだ。

彼は氷河の側面にシロクマの彫像を彫っていたが、イヌイットのガイドに北極の温暖化に関する痛烈なメッセージを受け、これを世界に啓蒙しようとしている。


shirokuma_koori.jpg

小学校の子供達に未完成の氷の彫刻に手を触れさせながら、コレス氏は説く。「シロクマに手を触れると手のひらで氷が溶けているのが分かるだろう。それが人間が地球に及ぼしている影響だ。」

「氷のシロクマが溶けても、シロクマはそこにある。ただそのシロクマは同じシロクマじゃないんだ。骨だけかもしれない。単なる水かもしれない。それを力強いメッセージとして受け取って欲しい。」

コレス氏はいつまで氷の彫像がその姿を維持するのか把握していないが、日曜日迄は保つと予測されている。その日は「世界環境の日」だ。

マーク・コレス氏はこれまでにもロンドンやコペンハーゲンでも同様のメッセージを発信して来たという。

ソース・Photo:Smh.com.au

関連記事

人気ブログランキングへ 
■お薦めサイト新着記事■


コメント
非公開コメント

人気ブログランキングへ このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

トラックバック

http://platinumtelescope.blog69.fc2.com/tb.php/123-94c15790

    
Copyright © プラチナム テレスコープ All Rights Reserved.
FXプライムの評判
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。