AKB48とは? 選抜総選挙とは? 結果発表の前に基本を学んでおこう! - プラチナム テレスコープ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人気ブログランキングへ 
■お薦めサイト新着記事■


AKB48とは? 選抜総選挙とは? 結果発表の前に基本を学んでおこう!

AKB48_sousenkkyo.jpg
Photo:Never320Again

AKB48。この名を知らない日本人は今やいないだろう。

あれだけいるメンバーが個々のタレントとしてTVのバラエティにドラマにCMに、、AKB48を良く知らないという方でもどこかで必ず触れ合っているはずだ。

さて、今話題となっているはAKB48第三回の選抜総選挙。「AKB48って歌手でしょ。なんで選挙があるの?」
筆者も始めはそう思っていた。だが、よくよく調べるとAKB48の売り方は凄い。大阪商人も唸らせるプロフェッショナルな仕事だ。仕掛人の秋元康氏は過去に同じ様な「おニャン子クラブ」という女性ユニットを成功させているが、恐らく同氏のアイデアだけではない。大手広告代理店やマーケティングのプロの臭いがプンプンする。

考え出された仕組みは、CDなどの商品を買う事でAKB48にまつわる様々な「権利」を得られるというもの。メンバーと握手が出来たり、今話題になっている総選挙の様にお気に入りのメンバーへの投票権が得られたりするのだ。CDを買わなければ投票すら出来ない。


これだけ聞くと「ずいぶん悪どい商売だな。」と思うが、そう思った時点で既に少し興味を持っているはずだ。
「様々な仕掛けにより話題を作る」→「話題になるから皆が興味を持つ」→「結果CDや写真集などが売れる」
多少腹黒いのは事実だが、マーケティングの王道であることに間違いはない。

いよいよ6月9日に結果が出るというAKB48選抜総選挙。これに備えて、少し仕組みを理解しておこう。

【総選挙とは】
言葉通りメンバーを対象とした人気投票だが、結果に応じて上位メンバーには様々なメリットがある。
・21位までが「選抜メンバー」と呼ばれる。
・1位には総選挙後に発売されるシングルをセンターで歌う権利が与えられる。
・12位までが「メディア選抜」と呼ばれ、言葉通りTV・雑誌などに優先的に出演出来る。
・22~40位は「アンダーガールズ」と呼ばれ、シングルのカップリングを歌う権利を得る。

【対象は】
・AKB48及び姉妹ユニットSKE48、NBA48の所属メンバー計152名。当然の様に上位に入ればタレントとして知名度を上げる事が出来る。

【投票方法】
・最新シングル「Everyday,カチューシャ」の通常版に封入されているシリアルナンバーで特設サイトより投票。
・AKB48、SKE48、NBA48関連の有料コンテンツ会員となる。

芸能に疎くても総選挙のトップ10くらいは憶えておこう。
ちなみに、コアなファンが総選挙でひいきのメンバーを上位に祭り上げようとして取る行動とは?
ずばり、凄まじい「大人買い」である。真偽の程は分からないが個人の購入枚数が1,000枚を超えることもあるという。これはもう一つの社会現象だろう。

この記事を読んで「一度くらい投票してみようかな?」と思ったあなた。仕掛人の思うつぼである。

関連記事

人気ブログランキングへ 
■お薦めサイト新着記事■


コメント
非公開コメント

人気ブログランキングへ このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

当方AKB48のライトヲタだけど、いい文章だね。
正しい情報が的確に、かつ読みやすく伝えられている。
最後の一行もスパイス効いてて好きw

2011-05-27 21:41 | from プラチナムな名無し

トラックバック

http://platinumtelescope.blog69.fc2.com/tb.php/112-b7a4d394

    
Copyright © プラチナム テレスコープ All Rights Reserved.
FXプライムの評判
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。