【世界の肥満大国ベスト10】 エッ!1位はあの国じゃないの? - プラチナム テレスコープ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人気ブログランキングへ 
■お薦めサイト新着記事■


【世界の肥満大国ベスト10】 エッ!1位はあの国じゃないの?

himan_samoa.jpg
Photo:BredHollander

WHO(世界保健機関)により公表されている「2000年-2008年にかけての肥満度調査」というのがある。
肥満度は国の栄養状態や健康・文化のバロメーターとなる。以下に示される数値は、BMI値が25以上の人口の総人口に占める割合となる。

【1】サモア(アメリカ領) 93.5%

国民のほとんどが肥満という恐るべき数字。近年、太平洋に浮かぶ島々では肥満問題が深刻化している。西諸国より安価な加工食品が簡単に手に入るようになり、伝統的な食生活を放棄しつつあることが原因のようだ。

【2】キリバス 81.5%

筆者はどこ?という感じだったが、これもオーストラリアの北東に浮かぶ島々から成る国。キリバス共和国もサモア同様、スパムに代表される加工食品で溢れているという。加工食品が伝統食よりも安く購入出来るケースも多いようだ。

【3】 アメリカ 66.7%

印象的にはアメリカが1位かと思ったが3位。数値も意外に低い。日本でもアメリカ発信のダイエットが度々流行るが、何故アメリカは肥満大国なのか。。ブドウ糖果糖液糖、ファーストフードで溢れる加工食品大国は半世紀に渡りその名を当リストの上位に刻み続けている。食べる量が多いのが原因ということに当のアメリカ人は気付いていないのかもしれない。日本で言うドリンクのLサイズはアメリカではMサイズだ。日本のSサイズは存在しない。しかもお代わり自由。


【4】 ドイツ 66.5%

ヨーロッパで最も肥えた国はドイツ。国民のピール腹はビールとソーセージで有名な国であることを象徴している。

【5】 エジプト 66%

エジプト人の肥満は女性に偏っている。女性が運動やスポーツをしてはいけないという宗教的なタブーが原因であろう。

【6】 ボスニア・ヘルツェゴビナ 62.9%

先進諸国の肥満問題を考える場合、肥満は低所得層に多い傾向にある「質より量を選ぶ」というやつだ。発展途上国のボスニア・ヘルツェゴビナの場合1992年から1995年迄続いたボスニア・ヘルツェゴビナ紛争時に肥満が急増したと言われる。喫煙、飲酒、不健康な食事、そして不規則な生活とストレスが肥満を促進したのだろう。

【7】 ニュージーランド 62.7%

勇敢な戦士、マオリ族の影響でイメージが沸きにくいが、ニュージーランドでも肥満が社会問題になりつつある。肥満率が急進しているのだ。

【8】 イスラエル 61.9%

この30年間でイスラエルの肥満人口は3倍となった。この数字は高い技術力を誇るイスラエルが先進国の仲間入りをしたことを物語っている。

【9】 クロアチア 61.4%

クロアチアでは心疾患による死亡が一番多い。クロアチアも食品市場の国際化によりアメリカやヨーロッパより安価な加工食品が流れ込み、食生活に変化を来たした犠牲者と言える。

【10】 イギリス 61%

最近行われた調査で、イギリスはヨーロッパの「運動をしない国」のボトム・スリーにランクするという不名誉な結果となった。保険省のアンディー・バーナム氏は次のようにコメントしている。
「我々イギリス人は、世界で最もスポーツを観戦するが自分ではスポーツをしない国民として、世界で有名になるという危機に瀕している。」

さて、問題の日本は?

公表数値によると肥満率は23.2%。およそ4人に一人が肥満という状態だ。これを危機と考えるか、まだ大丈夫と捉えるかは人それぞれだろう。

ソース:WHO

関連記事

人気ブログランキングへ 
■お薦めサイト新着記事■


コメント
非公開コメント

人気ブログランキングへ このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

No title

確か国ごとに肥満の基準が違うんじゃないのか?
この調べが同じ基準で調べた結果なのか疑問が残るな

2011-11-20 09:43 | from  

No title

bmi25以上って言ってるじゃん
まぁスポーツ選手ならBMI25なんてゴロゴロいるし肥満と言えるかわからんが

2012-02-01 16:03 | from  

No title

わあ、めっちゃ前の記事だったハズカシ

2012-02-01 16:07 | from  

トラックバック

http://platinumtelescope.blog69.fc2.com/tb.php/107-3e1a7416

    
Copyright © プラチナム テレスコープ All Rights Reserved.
FXプライムの評判
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。